住みやすい街 相模原市

相模原市在住です。
実際に住んでみて相模原の好きなところを紹介します。

「一日遊べる相模原公園」
とてもひろ~い公園です。
植物園やアスレチック、ドッグラン、ロマンチックな噴水広場や芝生広場などがあって、緑の中で散歩でもピクニックでもデートでも誰でも一日楽しめる公園です。
総合体育館もあり、温水プールや室内スポーツもできます。

「桜まつり」
市役所通りの桜並木は満開になると本当にきれいです!
春が来た~!というのを実感させてくれる一つです。用事がなくてもわざわざその通りを散歩したりドライブしたりします。
桜まつりの期間は大きな通りが歩行者天国になり、屋台や催し物がありたくさんの人でにぎわいます。
父の実家が相模原にあるので、小さい頃から桜まつりは毎年楽しみにしていました。
祖父や祖母に綿あめやおもちゃを買ってもらい手をつないで歩いたことが懐かしいです。

「在日米軍キャンプでアメリカを体験」
桜まつり、独立記念日、夏まつりなど一般開放があります。
毎年必ず一般開放があるわけではないのでその時期になると相模原市のHPでチェックしています。
ハンバーガーやホットドッグ、ピザなどのフードブースやゲーム、アメリカンバンドの生演奏など日本にいながらアメリカを体験できます!敷地内は円でもドルでも使えます。

その他、近所の奥さんから聞いたことですが、少子化と言われながらお子さんが通う小学校は毎年クラスが増えているそうなので子育てがしやすい環境があり、都内や横浜には電車で1時間あれば行けるので通勤、通学も助かります。